--------(--)



↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme :
genre :

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2015-03-07(Sat)

ドレスの色などどうでもいいのだが・・・一応(笑)。

「白と金」「青と黒」あのドレスで意見が分かれる理由はこうだった

先月あたりから話題のドレスの色論争。と言うか論争なんて仰々しいモノではない。こんなのが話題になるなんて、「イスラム国」の脅威などどこ吹く風・・・ってな感じで平和な世界をみんな感じたいだけなんだろな、精神バランスを取ろうとしてるんだろな、とか何とか(笑)。ニュース番組でも取り上げているこのドレスの色どっちに見えるネタ。もう古くなっている。やっぱり鮮度って大事だな(笑)。でもまぁ、覚え書いといて忘れた頃に読み返すと、間が持たないときのネタとして役に立つかも知れない。

話題になった当初から甚だ疑問だと思っていたのだが、質問とそれに求める答えの時点で雑すぎるだろ~と。写真(オリジナル)を見せて、「何色に見える?」←質問はほとんどこれ。そして答える側は、「え?青と黒でしょ?ん?それ以外あるの?」或いは、「え~?・・白と金にしか見えない~」・・・ほぼこの2択状態。ちなみにワタシには後者、「白と金」派、である。・・で、これがそもそも問題。この2択でワイワイお祭り状態になるのがおかしいだろ、と。だから学者をも巻き込んで錯視についての薄~い講義が番組内で始まるのである(笑)。

ワタシにはどうしても「白と金」色のドレスに見えるのだが、正確には、「白と金のドレスが逆光で影になって青く色被りした失敗写真」という感じ。2択となると、迷わず「白と金」。まぁ、現物は完全に青と黒のドレスなので、“どう解説しようと不正解です~!”ということになるらしい(笑)。「青と黒」派の人にとっては、白と金に見えるというのが信じられないとのことである。ん?・・・ちょっと待てよと。現物の写真は確かにどう見ても「青と黒」である。で、その現物写真と今回話題になった写真には違い、差がある。「青と黒」派の人もこのふたつの写真の色調が違うことは否定はしないハズだ。ここまで事実、恐らく(笑)。

写真の見え方等々についての解説はもう散々出尽くされている感もあるのでそちらにお任せするとして、要するに、「青と黒」派の人の答えというのも、「青と黒のドレスが店内照明の影響を受けて少々色味が変わっちゃってますね」というのがその答えの裏に隠れているでしょ?と。まさか現物写真とほとんど同じに見えるなんて人はいないでしょ?ん?・・・違うのか?(笑)・・・色味なんて現物とほとんど変わってないし、普通に青黒なんだし~!とか言われてしまうのか?だとするとこっちだってどう転んでみても何百歩譲ってみても白金にしか見えないし・・・となって、ほらほら、こうしてネタ不足のマスコミの格好の材料となるわけだ(笑)。あるテレビ番組では7対3で「青と黒」派が優勢だったが、ネット上のある調査では、それが逆転していたりする。プリントしたモノを見せるのと、個人個人がそれぞれ違うモニターで見るという時点でまるで条件は違うので、大して意味はない。いや全く意味がない。

青黒&白金の2択を提示され、答えを求められ、見事なまでに意見が分かれ、“本当の色は~~(ドラムロール・・・)~~青と黒でした!!”ってなことからこの話題が沸騰してしまったわけだが、これってあのウルトラクイズの予選あたりで出されたら後々モメるだろうな~とかね(笑)。まぁ、人間の目の不正確さと言うか、脳の不思議さと言うか曖昧さと言うか、逆に場合によっては少ない情報から無意識に正解を割り出していると言うか、・・・・いずれにせよ、時々話題になる錯視の面白さに改めて気付かされた感じではある。な~~んて書いておきながら、やっぱり“正解がどうであれ、「白と金のドレスが逆光で影になって青く色被りした失敗写真」に見え~る”という個人的感想は揺るがないのであった(笑)。

・・・で、久々に驚き笑った錯視ネタが下の記事。タイトル通り、ドレスの色論争などまさに“吹っ飛ぶ”というネタいろいろ。以前どこかで見たことがあるのもあるが、改めて、軽くショックを受ける。いや、結構ショッキングで笑うしかなかった(笑)。チェッカーボードのAとB。3台の車の大きさ。カラフルな色のキューブの上面と側面の真ん中の色。何度見ても驚く。信じられないので画像ソフト立ち上げて確認してしまったくらいだ。確認作業しないと精神病んでしまいそうだ(笑)。それらが同じ色だとか同じ大きさだと何の迷いもなくサクッと答えられる人はやはり脳内の神経回路が特殊な構造になっているのかそれとも単にエラーを起こしているのか・・・どっちかなのだろう。いやいや、こういった2択がイカンのだ(笑)。

まだドレスで混乱してるの? 青と黒とか白と金とか吹っ飛ぶ7つの画像


“くるくる回るダンサー”はかなり前にブログでもネタにして、あまりに面白いのでサイドバーにしばらくこのGIFアニメを貼っていたことがある。久々に見ても不思議なGIFアニメだ。最初時計回り以外には到底見えそうになかったのだが、ある時点で反時計回りにしか見えなくなる。まぁこれもまた見る度にかわるのだが・・・。意識的に回転の見え方をコントロールしようとしても、これがなかなか難しい。ワタシは足下だけ、それもつま先に意識を集中させて、そのつま先が今時計回りなのか、反時計回りに動いているのか、どちらかに強く意識を寄せるようにしてコントロールしている。つま先のシルエットが消える瞬間、その2回それぞれの瞬間に、つま先が前を向いてるのか後ろを向いているのか強く意識する。意識というかむしろ決めつけて見る。もうほとんど念じる感じ(笑)。するとあ~ら不思議。回転方向の見え方が自由自在だ。・・・うそ。なかなか出来ない(笑)。

まぁ、たまにこういうので自分が人間であることを確認するのもいいもんだな、と。ただ、あまりやり過ぎると脳が混乱して先々影響を残すような気もしなくはない(笑)。

【追記】下の記事。見え方についての解説はこのがシンプル且つ的確だ・・・と一瞬思ったものの、(いや、的確なんだが)、肝心なのはこの図を踏まえて、実際の写真を見てみると・・・ということなのである。物語の始まり(笑)。

要するに、錯視ネタでよくある、同じ色なのに周囲の色次第で違って見えるんですよ、ってとこまでが、その図の解説。で、実際の写真はと言うと、背景が明るく飛んでいる状態。その状態、“背景が明るい場合”だとドレスの色は“青黒に見える”と図では解説。まぁ確かに比べると青黒寄りに見える。本題はここから(笑)。しかし、その青黒寄りに見えるハズの色が、白金寄りに見えるという人が、ワタシを含めそれなりにいるという事実。つまり、脳内補正の程度の問題という話。“という話”というか、“というだけの話”(笑)。“青黒寄りに見えるけど、恐らく実際には白金寄りなハズ”と、膨大且つ緻密な過去のデータを基にして瞬時に写真を解析して実に合理的な推測を行い、、最終的にそれを視覚情報として結論づけているのである。デジタルとアナログを融合させ、それで且つ想像力の豊かな人間にこそ出来るワザなのである!・・・・な~んて強調すればするほど負け惜しみ的に聞こえるのは何故だ(笑)。まぁ、いい。あのローラも白金派だ(笑)。

【ファッションおたく】このドレス、何色に見える? きゃりー「青と黒」、ローラ「白と金」、黒木メイサは…世界でセレブが大議論(1/2ページ) - 産経WEST

↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : ドレスの色 白と金 青と黒

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

関連するエントリー

Loading


comment

Secret

Thank you for your comment !!!!
calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from parkingline. Make your own badge here.
Created with flickr badge.
profile

parkingline

Author:
parkingline

日々の戯言雑言
アレコレ
日々の怒喜交々
アレコレ
喜怒哀楽の覚書
アレコレ

recent entries
recent comments

recent trackbacks

NINJA counter
NINJA visitor
gooberwalk
tag cloud v1.2a
ヒメツルソバ(#1)ソフトウェア更新(#1)ファイル転送(#1)宮崎県知事(#1)GoogleAJAXFeedAPI(#1)くまモン(#1)インターセプター(#1)ワイプ(#1)障害者割引(#1)なめらかスロー(#1)70-300mm(#1)ブラウザ(#1)ペプシホワイト(#1)オウム(#1)デジカメ(#14)WiMAX2+(#1)下関(#1)007(#1)漁船衝突(#6)ズームレンズ(#2)待受(#1)youtube(#1)NASA(#1)カマキリ(#1)舞鶴公園(#2)USP.45(#1)小6殺害(#1)殺害(#1)東国原(#2)秋葉原連続殺傷事件(#1)バトン(#1)Windows8.1(#3)死刑廃止(#2)キル・ビル(#1)個室ビデオ(#1)キム・ヨナ(#1)アートワーク(#1)臓器移植(#1)むかご(#1)bluetooth(#2)固定スライド(#1)修整(#1)振り込め詐欺(#1)佐世保高1女子殺害(#3)参院選(#1)橋下知事(#5)radiko(#1)バッタ(#1)instaxmini(#1)皇族(#1)タクティカル・エリート(#1)民主党(#33)まやかしの世界(#1)テロ指定解除(#1)死に神(#1)爆弾(#1)関連するエントリー(#1)タグ(#1)クリエイティブフィルター(#2)インタビュー(#1)リボルテックダンボー(#1)ドナーカード(#1)青と黒(#1)はなむけ(#1)ガスガン(#14)障害者(#2)px4(#1)金正日(#1)広告(#1)フルブラウザ(#1)PowerShotSX50HS(#4)流出(#8)ブルドッグ(#1)F-06B(#35)fatboy_slim(#1)flv(#1)携帯(#3)プラネタリウム(#1)少年法(#6)クレーン車6児童死亡(#2)心神喪失(#1)ロス疑惑(#2)虐待(#2)東国原知事(#1)蒟蒻畑(#11)消費者庁(#1)秋葉原殺傷事件(#2)加工(#1)ドキュメンタリー(#1)とくダネ!(#1)放火(#1)桜(#2)バラエティー(#1)加藤容疑者(#3)訴訟(#1)トイガン(#3)ルービック・キューブ(#1)ゼロ戦(#1)ファットボーイ・スリム(#1)M92F(#2)グロック26(#1)18-35mm(#3)飛行機雲(#1)関門海峡花火大会(#1)THETA(#1)お笑い(#2)待受ショートカット(#1)フジテレビ(#6)grasshopper(#1)番組(#1)楳図かずお(#2)大相撲(#1)関門トンネル人道(#1)デリンジャー(#1)合成写真(#1)写真表示(#1)MSI(#16)オバマ大統領(#1)きちがい(#1)itunes(#2)GoogleMap(#2)白と金(#1)世田谷一家殺害事件(#1)中大教授刺殺(#1)Skype(#1)BIOS(#2)土浦連続殺傷事件(#1)企業責任(#2)OSX(#1)キック・アス(#4)監禁(#1)イグ・ノーベル(#1)グロック18C(#1)量刑(#1)タナカワークス(#1)ハッピーサマー缶(#1)王貞治(#1)三浦元社長(#1)グーグルマップ(#2)SIGMA(#4)ポール・ニューマン(#1)コルトガバメント(#1)川崎中1殺害事件(#5)鬼百合(#1)死刑反対派(#1)宇宙遊泳(#1)ロボコップ(#1)韓国(#1)国会(#1)夕日(#2)フィギュアスケート(#1)中山国交相(#1)中山前国交相(#1)大統領選(#1)製造責任(#1)光学ドライブ(#2)ぶらさがり取材(#3)グロック(#1)福岡タワー(#1)コカ・コーラ(#1).44マグナム(#1)砂風呂遊び(#1)KSC(#1)朝鮮学校(#2)千葉景子(#2)FC2ブログ(#3)H&K(#1)プッチンプリン(#1)swf(#1)麻薬(#1)ハリー・キャラハン(#1)東金女児(#1)法相(#2)ドレスの色(#1)PCゲーム(#1)永遠のゼロ(#1)懲戒請求(#1)画像表示(#1)政教分離(#3)転送(#3)コオニユリ(#1)犯罪(#1)改正国籍法(#1)死刑制度(#131)酒井法子(#1)組み立てキット(#1)死刑(#3)泣かせ(#1)ドリームマッチ2009(#1)本庄第一高校(#1)失言(#1)ドコモ(#1)EF50mm(#1)HighslideJS(#1)夕焼け(#4)Mk23(#1)東京マルイ(#6)映画音楽(#1)people(#1)Wi-Fi(#1)オートアート(#1)露店爆発事故(#2)BlogPeople(#1)Spyder4pro(#1)バラク・オバマ(#1)GT70(#10)osx(#1)裁判所(#1)政権交代(#1)アカマイ設定(#1)佐賀県知事(#4)オニユリ(#1)福岡城跡(#1)さんま(#1)和布刈公園(#1)事件(#2)イージーカバー(#1)福祉(#2)音楽(#1)デザートイーグル(#3)郵便法(#1)創価学会(#5)原発事故関連(#84)拘束(#1)マクロリングライト(#1)麻生首相(#5)時効制度(#1)責任能力(#10)スカーレット・ヨハンソン(#2)ビーチサンダル(#1)Safari(#1)ひき逃げ(#3)いじめ(#1)薬物(#1)中国(#1)インターネット(#1)公明党(#4)mp3(#2)モバイルバッテリー(#1)サイクリング(#2)トカレフ(#1)東日本大震災(#1)Winodws8.1(#1)ソーコム(#1)S2S(#1)スター・ウォーズ(#1)朝日新聞(#2)ノーベル賞(#1)ソーダ味(#1)ツイッター(#6)万引き(#1)写真(#2)野田消費者行政担当相(#6)泣き(#1)法務大臣(#1)ばった(#1)電動ブローバック(#1)拉致問題(#2)筑紫哲也(#1)キーボードカバー(#1)チェキ(#1)フォント(#2)ストリートビュー(#2)光市母子殺害事件(#30)WiMAX(#1)夕陽(#2)天皇制(#1)X360(#1)ヤモリ(#2)実名報道(#4)死刑廃止論者(#2)GP-E2(#1)安田弁護団(#1)ニード・フォー・スピード(#1)RICHO(#1)皇室(#1)windows8(#2)アンストッパブル(#1)雲(#4)ロマン・ポランスキー(#1)44マグナム(#1)空(#3)GO!GO!7188(#1)自殺(#3)猫(#4)浅田真央(#1)WA(#1)XBOX(#1)wma(#1)御祓い(#1)キチガイ(#1)M29(#1)八百長(#1)DebbieGibson(#1)クワガタ(#1)体罰(#1)HY-MHL1(#1)docomo(#2)大蘇ダム(#1)SⅡS(#1)広島女児殺害(#1)pc(#2)ライバルズ(#1)鳩山首相(#1)ウエスタン・アームズ(#1)ジャケット(#1)F-05D(#1)人権(#2)三浦和義元社長(#1)窃盗(#1)SCM(#1)福田君を殺して何になる(#1)政府(#1)亀井大臣(#1)ジャイロ・タイヤ(#1)グロック26アドバンス(#1)スカイプ(#1)日本郵政(#1)裁判員裁判(#6)アイコン(#1)福知山花火大会(#2)オート9(#1)中川昭一(#1)想像力(#1)エアガン(#2)接写(#1)モデルガン(#1)鹿児島夫婦殺害(#2)テロップ(#1)KatyPerry(#1)デザート・イーグル(#2)F-01A(#9)クイックプレイリスト(#1)こんにゃくゼリー(#15)オリンピック(#1)EOS70D(#36)関門海峡(#3)カラス(#1)DragonEdition2(#10)クリストファー・ウォーケン(#1)夜桜(#1)国会のヤジ(#1)福田元首相(#1)千葉法相(#4)石原都知事(#3)メタリック・ナノパズル(#1)精神鑑定(#8)GLOCK18C(#1)学校(#1)秋葉原連続通り魔事件(#1)大阪府知事(#1)GX660R(#6)スマホカバー(#1)HDD(#1)ペプシ(#1)コーラ(#1)尖閣諸島(#7)長崎市長射殺(#1)船外活動(#1)テレビ番組(#1)自民党(#3)GPS(#1)F-01F(#7)紅葉(#3)ペプシアイスキューカンバー(#1)参議院選挙(#1)海上自衛隊(#1)景観破壊(#2)MHL-HDMI変換アダプタ(#1)Opera(#1)門司港レトロ展望室(#1)東京都青少年健全育成条例(#1)死刑廃止を推進する議員連盟(#1)白鷺(#1)集団暴行(#1)東海テレビ(#2)教師(#1)年越し派遣村(#3)UFO(#1)友泉亭公園(#1)北朝鮮(#10)photofunia(#1)和布刈(#1)GoogleEarth(#1)鳩山政権(#2)GeforceGTX780M(#1)地下鉄サリン事件(#1)USBメモリ(#2)小1殺害(#2)江東バラバラ殺人事件(#2)SIGMA50-500mm(#1)映画(#1)Weapon_of_Choice(#1)足利事件(#2)picnik(#2)裁判員制度(#1)ウド&井上(#1)ネットカフェ(#1)緒形拳(#1)田母神幕僚長論文(#5)S&W(#1)西川社長(#1)flickr(#1)爪切り事件(#3)ベレッタ(#2)マッド・マックス(#1)うろこ雲(#1)冤罪(#1)フォトショップ(#1)ジャケット写真(#2)総裁選(#2)謝罪会見(#1)USB(#1)飲酒運転(#19)マウント(#2)ドラッグ(#1)M9A1(#2)朝鮮学校無償化(#4)24時間テレビ(#1)事故(#1)被災松(#3)クエンティン・タランティーノ(#1)死刑囚(#2)闇サイト殺人(#1)
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

QR code
QRコード

ashiato
categories
Trackback People

BlogPeople People

amazon
AD
search this site by Google
Loading
search form
all entries

全ての記事を表示する

monthly archives
FC2BLOG

BlogPeople
RSS links



 RSSリーダーで購読する

“ブロとも” form

この人とブロともになる

blogscouter
