FC2ブログ
2011-06-30(Thu)

危機感のない農民。感情論でブレてはダメだ。

via: 特定避難勧奨 113世帯指定 NHKニュース

事故から3ヶ月以上が過ぎてようやく・・・である。今更意味があるのかないのか・・という時の流れの残酷さだけを感じる。政府の重い腰には呆れたものだ・・・と言うよりも、段取り通りに進めているだけの、悪意に満ちた確信犯とも言うべき遅々としたその対応にはぞっとするばかりだ。だが、今からでもやれること、やっておいたほうがいいこと、は政府、住民共に迅速に進めておくべきだろう。放射線量の大小ではなく、今までとは違う放射線量が示されているということの意味する所をしっかり理解しておくべきだ。

しかしながら、住民の中には土地や仕事への愛着と無頓着さを混同したままに、避難はしないと断言する人もいる。テレビニュースの中でインタビューに答えていた男性は、自分が手掛けている農作物の世話を理由に、今避難する気はないと言い、風評被害についても嘆いていた。調査結果を元にして政府が“特定避難勧奨地点”と指定してもなお、“風評被害”という言葉が口をついて出てくるというこの感覚。恐らくこの男性のような人は大勢いるだろう。この土地を離れたくない。この農作物を手放したくない。世話をし続けたい。普通に暮らしている常識的な人間であれば、誰もが当たり前に抱く気持ちだろう。当事者でなくとも、その気持ちは理解出来るというものだ。がしかし、である。これは単なる一過性のウィルスや病気といった類いのものではないことを、冷静に受け止める必要がある。福島原発から数十キロ離れたある特定の場所で放射線量の数値がいつもとは違う値を示していることの持つ意味。今までと今とこれからの全てにわたって検査し続ける必要があるということ。と同時にその全てにわたって安全であるという根拠は何一つないということ。目に見える異常のなさや体感出来ていないことを安全の根拠とするのは、生産者として無責任過ぎる。

テレビを見ていると、被災地から距離が離れているほど危機意識が高く、本来高くあるべき当事者のほうが目の前の危機に対して無頓着なように感じることが最近多い。不愉快さを覚えるほどだ。ただ、置かれている状況の違いが全てだというのもワカル。こちらの思いは、被災地に暮らす相手の状況も正確に理解しないままの勝手な言い分でしかない、と言われても仕方がない。が、それでも・・・である。放射線量という物理的な数値が示されていながら、この期に及んで避難勧告を拒み風評被害は困ると言われても・・・と思うのである。ならば将来にわたってその農作物の安全とそれよりも何よりも人の生命についてその安全を保証出来るのか?・・・と。

感情論でブレるようなことがあってはいけないし、それが一番危険なことでもある。が、マスコミが大好きなネタであるのもまた確かだ。困ったもんだ。
スポンサーサイト




↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 原発事故関連

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-30(Thu)

懐かしのミュージック・ビデオをどんどん観よう!

このところ、いわゆるエイティーズというかMTV全盛期の頃のPVをいろいろと思い出しながらYoutubeをさまよっていただけに、“セーラ・ロウエルさん死去”という昨日の突然の訃報は、何とも悲しすぎる程にタイムリーなニュースだった。思うトコロ、感じるトコロが同じだった同世代の方が多い気もした。それがたとえ残念で悲しい思いであっても、ひとつの時代を共有している人がいるということに救われもする。気のせいだとしても・・・、こちらの勝手な思い込みだとしても、とてもウレシイことだ。というわけで、MTV全盛期の頃の、“超個人的名作指定ミュージックビデオ”(笑)を、Youtubeから拾いつつ、ブログネタとしてエントリー。そう、“PV”なんて略さず、“プロモーションビデオ”とか“ミュージックビデオ”とかフルで言っていた時代(笑)の傑作選。これは決してネタ不足のための穴埋めエントリーではない(笑)。
続きを読む ≫

↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : プロモーションビデオ
genre : 音楽

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-29(Wed)

セーラ・ロウエル死去。

via: asahi.com(朝日新聞社):タレントのセーラ・ロウエルさん死去 11PMなど出演 - おくやみ・訃報

ワタシも含め、MTVと共に青春時代を過ごした人にとっては悲しい・・・とても悲しいニュースである。このニュースで久々にセーラ・ロウエルを思い出した人も少なくないハズだ。洋楽好きな思春期のガキにとって、MTVという番組やCMで見る彼女はキレイでカッコイイお姉さんだった。FMラジオで耳にするDJもまた然りである。今でこそ珍しくもないが、日本語と英語を織り交ぜてのPVや曲紹介のカッコ良さは当時新鮮そのものだった。

それにしても・・・・、50歳の死は早すぎる。
続きを読む ≫

↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 訃報
genre : ニュース

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-28(Tue)

ニュースの優先度。

via: 検査した全員が内部被曝…福島県民200万人調査へ - 政治・社会 - ZAKZAK

via: 放射能は東北から北海道に拡散 ドイツ気象局28日予測 - 政治・社会 - ZAKZAK

どこのテレビ局も、ニュース番組が本来の役割を果たしているとは到底言えないような状態になっている。そりゃ世界遺産のハナシでホンワカ・・・ってのもイイとは思うが、今ニュースが伝えるべきコトは優先度考えたらそれじゃないだろ。“検査した全員が内部被曝”ってなニュースを、一夕刊紙が伝えて終わり、でいいのか?たまたまワタシが目にしてないだけで、取材報道している番組や局もあるとは思うのだが、どうもマスコミの伝える原発関連ネタには今以て危機感や緊張感が欠けているような気がしてならない。恐らく報道する側のそれぞれに、ネタ元の信憑性や報道後の影響度等々様々なことを考慮しての判断基準というものがあるのだとは思うが、それにしてももう少し独自性というか突っ込んだ取材というようなものを視聴者に見せるということは出来ないものなのだろうか。政府発表を伝えて終わり、の域を超えない限り、国民が緊張感を感じることもなければ、何かあっても結局は後の祭りで終わってしまうのだ。その時にマスコミが一斉に政府の責任を声高に追及したところで何の説得力も持たない。マスコミも結局はプロパガンダに一役買っていたことなど、何食わぬ顔で華麗にスルーして終わりだろう。その都合良さだけはどのマスコミも持ち合わせている。特にテレビ局は・・・。

どの局も、原発事故発生直後の海外メディアの報道を過剰だと横並びに報道していたのは記憶に新しいトコロだ。しかし、全部とは言わないが、海外メディアのほうが極常識的に、極当たり前にマスメディアとしての役割を果たしていたのではないだろうか。恐怖を煽ればいいのというハナシではなく、最終的には受け手の自己責任自己判断ということになるとしても、その時の取材内容を元に、その時点で考えられ得る危機的な事態を包み隠さず報じることが、マスコミの果たすべき大きな役割であるハズだ。仮にパニックが起きたとしても、それをまた鎮めるのも、マスコミの役割でありチカラでもあるのだ。

いずれにせよ、勉強不足なので詳しいことはわからないが、セシウムの半減期とやらを考えた時、事故発生から2ヶ月が過ぎた5月の時点の検査結果の数値をどう読み取ればいいのだろうか。上記事とは違うが、一部住民の内部被曝検査が始まったというニュースが昨日報じられたが、その数10人。200万分の10。事故から3ヶ月以上が過ぎてから無作為抽出の10人だけ先行調査開始というこの現実。3月の11日、12日、13日・・・どこで何をしていましたか?何を食べましたか?とか・・・もはやタチの悪い冗談か嫌がらせとしか思えないような質問まで用意されている。ワタシなど昨日何を食べたかさえ記憶が曖昧だというのに(笑)。

ここまでくると、“全員が検査し終わるまでどのくらい時間がかかるのだろう・・・”とか野暮なコトを言う人などもう出てこないだろう。そして恐らくはほとんどの人について、問題となるような数値も出ることなく、ニュースとしての扱いも天気予報よりも小さな扱いになっていくだろう。そもそも原発内部の作業員でもない限り、一般の人間に今の時点で突出した放射線の数値など出るハズもない。政府の発する“皆さん問題ありません、安心してください”という告知だけがむなしく響き、何の支障もなく連中の考えたシナリオ通りにコトが進んでいくだけだ。後々因果関係が“疑われる”ような事例が発生したとしても、“疑い”の域を出ることはない。仮に因果関係が証明されたとしても、当事者に対し本当にその責任が問われるかどうか、怪しいものだ。東電、政治家、役人等々、皆がクチを揃えて“やれることはやりました”の一点張りで乗り切って終わりだろう。が、その時に少なくともマスコミだけはクチが裂けてもそれを言ってはならない。今“やれること”をまるでやっていないからだ。
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 原発事故関連

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-27(Mon)

ネコの足、ではなく、確かに“手”だな(笑)。傑作。

あらゆることに疲れ果てた時や悩み事に押し潰されそうな時、また何に疲れ何に怒っているのかすらわからなくなり、自分自身を見失いそうな恐怖を感じているような時、ネットで紹介されていたこのネコの手の動画を見れば光が見えてくる・・かも知れない・・とか大げさに言ってみる(笑)。そのくらい、オモシロイ。完全に“手”、してるな。犬族のワタシでも癒やされてしまった動画(笑)。これだけ延々と流すチャンネルとかあったらウケそうだ。確実にみんな“借りたく”なるに違いない。


↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 動画
genre : ブログ

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-27(Mon)

Google インスタント検索 うざい。

これで約 343,000 件ヒットする(笑)。まぁ、この数は関係ないが、やはり・・・“うざい”という表現がピッタリな機能だ(今のところ)。最初は驚いた。検索ワードを入力しようとして最初の一文字を入れた瞬間に、入力欄がいきなりページ上部に飛んで、なんじゃこれは!とイラッ(笑)。検索の効率化に対する技術の進歩を提示するのはいいとは思うが、いきなりデフォルトの状態が変わるというのはどうなんだ?グ~~~~~~~グルよ。本来であれば“新機能追加”ってな感じでさりげなく表示しておいて任意でお使いアレ、というほうが順序だとは思うのだが・・・まぁ、設定でオフにすればいいだけのハナシだからまぁいっか。いやいや、それじゃ~完全に主導権はGoogleじゃないか(笑)。あの予測変換ってのも良し悪しなんだな~。検索したい言葉の記憶が曖昧な時には大助かりだが、普通に検索しようとする時にずらずらずら~っといろんな候補が出てくると、まさに“うざい”。おまけに、出てくる予測の組み合わせが面白かったりすると、当初目的としていた検索ワードからズレて旅に出てしまうという展開になる(笑)。まぁ、うざいとかうざくないとかは完全に主観によるもの。設定で変えられることを考えれば大した問題でもない。いや、告知なくデフォルトが改変されていることはやはり問題なのだ。ユーザーに一瞬でも戸惑いを与えることは避けるべきだ。でもな~・・・ユーザー(消費者)を支配下に置くという意味では、Googleも東電状態なんだな~・・・きっと。

・・・こういうことをブツブツ言ってるとGoogleから“うざい”と言われそうだ(笑)。
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : インターネット
genre : コンピュータ

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-27(Mon)

デ、デ、デ・・・デビー・ギブソンだ・・・・。

SHOWBIZで紹介されていたケイティ・ペリー"Last Friday Night"のPV。デビー・ギブソンが出ているとの解説に驚き、そしてチラッと映った彼女の姿に驚き・・・いや、残酷な時の流れを感じた(笑)。で、改めてYoutubeで全編見てみると、驚くべきネタはまだまだあった。ケニー・Gにハンソン兄弟とか、なんだこの“あの人は今”的キャスティングは(笑)。そして決定打はあのデビー・ギブソンがオバハンになって・・・ではなく、その夫役であのコリー・フェルドマンが登場するのだ。そう、あの『スタンド・バイ・ミー』でメガネをかけていた男の子だ。普通に年取っている(笑)。まぁ二人ともケイティ・ペリーの両親役というメイクアップではあるものの・・・、いや、確実に時は流れている(笑)。

いや~・・それにしても・・みんな存命で良かった(笑)。楽しい楽しいオバカPVでヨロシ。

続きを読む ≫

↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : プロモーションビデオ
genre : 音楽

tag : DebbieGibson KatyPerry

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-26(Sun)

隠蔽という感覚すらないような東電と保安院とかいろいろ。

via: 福島第1原発:ベント前、保安院などに拡散予測通知…東電 - 毎日jp(毎日新聞)

今更何を言われても誰も驚かなくなった東電恒例の隠蔽ネタ。国民の足下を見てどこかでほくそ笑んでいるような大企業の確信犯ぶりにはヘドが出る思いだ。人命よりも我がトコの存続、そしてカネ。単なる保身というにはあまりにも醜い企業体質だ。まぁ、そんな企業を何とか守り抜こうと必死になっているドアホな国会議員たちもまた、自分自身を守り抜こうと必死になっているわけで・・・、もうここまで来ると国民は自然エネルギーレジスタンスとでも言うべき地下活動でもやって、人知れず電力の供給元を切り替えていくしかないぞ。そう、太陽や風力やなんだかんだありとあらゆる自然エネルギーをまとめて地下に張り巡らせて・・・とかね(笑)。“安定して”儲け“過ぎて”いる企業に、思い知らせてやるイイ機会だ。まぁ・・・どうでもいい。いやよくない(笑)。

それにしても保安院も“予測は東電さんがしたわけでウチが予測したんじゃないから”ってな言い訳を堂々とするあたりもスゴイ。そりゃ西山審議官の性欲も爆発するわけだ、・・・・いや、全然関係ない(笑)。そう言えばあの不倫騒動とやらも最初聞いた時は、“今の原発の状況でよくもそんなエロパワーが・・”と一瞬呆れかけたが、よくよく考えたら、“あのオッサン不倫してるぞ!”という取材力があるなら、もっと原発に関連していること、公表されていない福島原発の実態みたいなネタをスクープしろよ~と、マスコミにも呆れた次第(笑)。西山氏の不倫の実態は国民の知るべきコト、ではない。逆に知ってしまったから会見で彼の映像を見るたびに・・・・想像する遙か手前で笑ってしまう(笑)。

で、今回の東電の記事を読んで少々気になったのが、“東電は結果を保安院や福島県、同県大熊町、双葉町の4カ所にそれぞれファクスで送付していた”というところ。福島県には情報として行っていたということか?だとするとその情報のその後の扱いというのはどうなったんだろうか。末端に伝える手段がなかったということだろうか。それとも伝えるという判断すらお上の許可を待ってから、ということだったのだろうか。詳しいことがわからないと何とも言えないが、3ヶ月以上も前の話が今頃出てきて、それもただ“出てきただけ”というこの有様は一体何なんだろうか。

いずれにせよ、公表しないという東電の判断や保安院のいい加減さは、人々に被害しかもたらしていない。そしてこの期に及んで責任逃れに必死という無様さ。醜さを通り越して哀れにさえ思えてくる。政府対応もまた然りである。私達日本人、ここはやはり“節電”ではなく、“禁電”・・・“禁・東京電力”をするしかない。そう、“脱・原発”ではなく、“脱・各地域の電力会社”にスローガンを変えるべきだ。

いや~それにしても蒸し暑い夜だ。こうしてパソコンをやっていると部屋がますます暑くなる。そして今夜も熱帯夜。エアコンエアコン(笑)。はいはい、負けです負けです。
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 原発事故関連

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-25(Sat)

コロンボ死去。

via: asahi.com(朝日新聞社):「刑事コロンボ」米俳優ピーター・フォークさん死去 - おくやみ・訃報

本放送、そして再放送と欠かさずに見てきた『刑事コロンボ』の大ファンとしては残念な限り。アルツハイマー病を患い闘病生活を送っていることが伝えられて3年。その話を知った時に、コロンボの復活もあり得ないし、次にニュースになる時は訃報ということなるだろう・・・と思ったが、その時はあっという間に来てしまった。名優の死は悲しく残念である。が、“刑事コロンボ”が死を迎えることはない。見ようと思えばいつでも見られる。素晴らしい作品が俳優を生かし続ける。映像の持つ残酷さかも知れない。ファンの中の記憶は色褪せることなく、そして過去のものになることすらない。いつまでも現役の俳優である。脳内俳優。

ひとりの人間に死は悲しいが、作品が存在する限り、俳優は死とは無縁だ。観客は悲しむ必要はない。が、やはり切なさだけは・・・残る。
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 訃報
genre : ニュース

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-23(Thu)

娘を電子レンジで加熱とかいう事件。

via: アジア系の女、娘を電子レンジで加熱した容疑で逮捕―アメリカ 2011/06/23(木) 11:34:53 [サーチナ]

電子レンジに赤ちゃんを入れて殺すというのは、アメリカでは結構あるようなことをテレビニュースでは伝えていたが、何と言うか・・・ホラーの世界というか・・・ゾッとする話だ。日本ではあまり例がないような気もするが、やはりアメリカサイズのデカい電子レンジ故の事件なのだろうか。今回逮捕された本人は“自分は多重人格者だ”と言っているらしいが、そんな証明のしようのない話をしたところで・・・と言うか証明出来たとしても、犯した行為に正当性を持たせることなど出来るハズもない。いずれにせよ、その残虐さの根底に何があるのか気になる所だ。何故に電子レンジだったのか。“そんなの便利だからに決まってるでしょ・・・チンすればいいだけ”と笑われそうで・・・怖い。
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-22(Wed)

怒ることも大事。それをコントロールすることも大事。

via: 心療内科医に聞く。怒りをコントロールする方法 - ネタりか

なるほど、“怒りのホルモン”・・・か。スタローンの“怒りのアフガン”みたいなヤツね。・・・違う(笑)。確かに、怒っている自分をいかに早くスムーズに客観視モードに切り替えられるか、に尽きるというのはワカル。まぁ、それが簡単に出来るくらいなら最初から怒ったりしないんだが・・・(汗)。要はもっと医学的見地から客観視すればいいということか。怒っている自分の脳内で今何が起きているのか。ウォ~ッ!と怒りのテンションが上がり始めたら、すぐに“お~!今怒りのホルモンが出ているから早くセロトニンを分泌させねば!”と分析して日当たりの良い所に行ってノンビリ歩き始める(笑)。これじゃ途中で笑い出しそうだな。相手からも別の意味で心配されそうだ(笑)。

いずれにせよ、記事に書かれているように、怒りをコントロールする方法を知ることは、生きていく上での知恵になるのかも知れない。年を取るにつれ大事な知恵を失いつつあるような気のするワタシにとっては、どんな知恵でも必要だ。一応、まだ生きていくつもりなので、それはないよりあったほうがイイに決まってる(笑)。怒らないことが大事なのではなく、いかにコントロールするか、ということが大事だということだ。怒ること自体はとても大事なことだ。笑うのとおなじくらい大事なこと。大事というか、むしろそれを忘れてしまったら人としておしまいだ、とも思う。いろんなコトに笑い、いろんなコトに怒る。まぁ、比率は笑いのほうが多い方がイイに決まってる(笑)。ただ、日本政府への怒り、ってなものはどう静めればいいのやら・・・。あ、もはや怒りを通り越してみんな呆れて笑ってるか(笑)。それにしても国民にとって精神衛生上よろしくない政府って一体なんなんだ・・・?
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-21(Tue)

冷蔵庫というものは、扉を閉めて使うもの。これ世界の常識。

いつも見ている番組でもないのだが、たまたま画面に映っていたうまそうなケーキに目が留まり見ていたら、“日本チームにトラブル発生”という展開。スイーツの世界大会。まぁ、この手の大会では材料不足とか時間切れとか、本番で予期せぬ事が起きて・・・というのは定番な流れだ。ま~たベタな展開か・・・と、思っていたら、まるで違った。日本のトラブル、と言うか、単なる韓国チームからの妨害、嫌がらせ。なんじゃこれ。冷蔵庫の扉を開けっ放しにして、日本チームの作ったアイスを溶かすという、なんとも・・・・言葉に出来ないくらい・・・ふつふつと怒りの沸く・・・脱力レベルの妨害(笑)。審査委員長もさぞかし“オマエらコドモか!”というツッコミを入れたかったことだろう。というか、韓国にも冷蔵庫はあるよな~・・・多分(笑)。まぁ、そんな低レベルな嫌がらせを受けた日本チームの、スタジオでのコトバの大人なことと言ったら・・・。“国際大会ではいろいろありますからね”・・・この余裕。そりゃ優勝して当たり前(笑)。
続きを読む ≫

↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 今日見たテレビ番組
genre : テレビ・ラジオ

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-21(Tue)

北朝鮮が犯罪を取り締まろうとする滑稽さ。

via: 時事ドットコム:食料難反映、同僚殺し肉売る=北朝鮮の犯罪事例明らかに

日帰り出来るくらいの近くに、こういう異常な国が存在している。同僚を殺し、その人肉を食べ、流通させるという猟奇的な行為にまで普通の国民を追い詰める国。国民のそんな行為を犯罪として取り締まる資格など到底あるはずもない犯罪国家に、拉致に核にと世界は相変わらず振り回され、手を焼いている。なんとかならないものか・・・とも思うが、実際のトコロは、世界各国、それほど深刻にあのキチガイ国家と向き合うつもりはないらしい(笑)。肝心のアメリカでさえ、テキト~に北朝鮮をあしらって終わり。まぁ、中国、ロシアも基本は同じ。外部からアレコレ手を出す労力を考えたら、国家が内部崩壊を起こしてくれた方が後々扱いやすいんだけど・・・ってなトコロだ。潰そうと思えばいつでも潰せるが、いま潰す必要も理由もない、と。逆に北朝鮮からすれば、アメリカ、中国、ロシアとのかけひきを楽しめる間はまだまだ大丈夫、といったトコロだろう。・・・で、自国民を拉致され殺された、世界で一番怒り狂っていい被害者である立場のハズの日本はと言うと・・・・拉致問題への関心は薄れ、北朝鮮からも相手にされないという、連中の思惑通りの情けない状況。

震災の陰に隠れ、ますます拉致問題というのが国民の意識から遠ざかっている。拉致というのは天災でも人災でもなく、歴とした犯罪であるということを、改めて認識しておくべきだ。マスコミや政治家が拉致問題への国民の関心をそらしているようにさえ思えてくる。もし、マスコミや政治家を名乗るならば、その責任を果たしてからその職を名乗れ。原発同様、既に北朝鮮利権に群がって、時既に遅し・・・だろうか。
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-20(Mon)

吉田拓郎の『流星』に涙。

リコーのCMでこの曲を一部分だが聴いた時に、その歌詞、そして手嶌葵の声と共に“いい曲だな~”と印象深く心に残っていたのだが、歌詞を調べていた時にこれが吉田拓郎の1979年の曲だということを初めて知った次第。で、改めて聴き込んでいくと染みる染みる。そして泣けてくる泣けてくる。今までこの曲の存在すら知らなかったことが悔やまれる・・・のではなく、むしろ良かったかも知れない、とも思える。出会うべくして出会う曲って・・・、まだまだある、と。
動画は2002年のスタジオライブの模様。
続きを読む ≫

↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : お気に入りの曲♪
genre : 音楽

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-19(Sun)

"Voices Carry" 今昔。名曲。

政治と同様にテレビがここまでくだらないと、ネットで懐メロにでも浸っていたほうがいい。MTVにかじりついて青春時代を過ごしたワタシのようなオッサンからすると、エイティーズは今でも全く色褪せない名曲の宝庫でもある。大好きなエイミー・マンのtil tuesday時代の名曲"Voices Carry"のPVはよく覚えていた。1985年。曲のアレンジ、映画風の演出・・いろんな意味で、思い切り、全力でエイティーズだ(笑)。それにしてもやっぱり名曲。で、エイミー・マンが最近ソロで歌っているライブの動画もあった。これがもっと名曲になっている。アコースティックな"Voices Carry"。う~~ん、素晴らしい。
続きを読む ≫

↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : プロモーションビデオ
genre : 音楽

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-19(Sun)

IE9起動、そしていつの間にかFirefoxという日々。

IE9にしてから数十日の日が経つが、確かに以前のバージョンに比べて一皮も二皮もムケたような気はする。なんとなく・・・いや、確かにサクサク感はそれまでの“いんた~ねっと・えくすぷろ~ら~”のそれとはまるで違う。ようやく“Internet Explorer”という英語表記でも許せる感じにはなってきた(笑)。それはワカル。がしかし、しばらく使っているとたまにおかしな挙動というか、イラッとさせられることがある。メモリー周りのエラーっぽい。フリーズしたかのように操作を何も受け付けなくなるかと思えば、リロードして復活してみたり、それよりも何よりも、何かの拍子にいきなりflashの読み込みが出来なくなっていることに一番イラッとくる。IEを再起動させればいいのだが、複数のタブをそのままにしておきたい場合もあるので、速攻でfirefoxを起動する。同じくらいの時間使っていてもfirefoxでその手のエラーに遭遇したことがない。たまたまと言えばそれまでだが、結構な頻度でIEのエラーに遭遇しているコトを考えれば、ど~~~もIE9の未完成故のエラーな気がしてならないのだ。なので結局いつの間にかfirefoxにメインブラウザをバトンタッチしている次第。が、firefoxはfirefoxでクセがあるというか、まぁ、これは慣れの問題だな。いずれにせよ、日々使うブラウザくらいは完全無欠なヤツであって欲しいね~。

・・・という何の解決策も見出していない単なるヒトリゴトで、完(笑)。
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : ブラウザ
genre : コンピュータ

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-19(Sun)

安全宣言の空虚さ。

via: 【放射能漏れ】課題山積 危うい「生命線」 福島第1原発、高まる外部流出の懸念+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

よくわからん話だ。汚染水浄化システムの停止について、“トラブル”ではないが“想定外の事態”だったことは認める・・と。世間一般ではそういうのを普通に“トラブル”と言うと思うのだが・・・(笑)。まぁ、言葉尻を捉えていちいちツッコミを入れるのは専門のヒトに任せるとして、とにかく期待されていた汚染水浄化作業が順調ではないことだけは確かなようだ。それにしてもここ数日は“溜まっていく一方の汚染水。その作業は時間との勝負になりつつある”ってな感じの、今のままで果たして間に合うのか?的な報道が目に付くが、既に外部に流出した量がどのくらいなのか、という点も、地下水や海洋汚染という観点からも重要なハズである。これは一連の福島原発事故報道に言えることで、今どうなっているのか、そしてこれからどうなっていくのか、というのはもちろん大事なことなのだが、その推測に走りすぎて、事故直後にどういう状況だったか、という事実の認識がおろそかになりつつあるような気もするのである。避難したはずなのに被ばくしていたという人々が存在するという現実についての報道があまりにも少ない気もする。影響力の大きさを考慮して、ということもあるとは思うが、裏を返せば政府・東電にとっては都合の良い情報操作になってしまっているとも言えるのだ。

いずれにせよ、事態の収束など到底見えていないこの状況にも関わらず、国は安全宣言して各地の原発再稼働を迫っている。電力を人質にして、“原発を再稼働しなければ、夏のことは知らないよ。暑い暑い夏が来るよ。大変だよ。”と言わんばかりの、子供にもわかりやすいような恫喝を始めている。勝算ありという自信と言うか余裕さえうかがえる。これから先、えげつない程の策に打って出るだろう。日本のアチコチで電力不足によるトラブルが発生、といったニュースが世間を賑わし始めるのもそう遠くない気もする。結果、消費者は“これではやっぱり困ります。原発に安全運転してもらいます。”となり、思惑通りの展開に政府・東電はニヤニヤ。内部留保には手も付けず話も触れないまま時間だけが過ぎ、震災復興のどさくさに紛れて人知れず原発利権は温存したままの状態が続く・・・。

お先真っ暗というのは節電してるから・・・ではない(笑)。
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 原発事故関連

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-18(Sat)

土壌汚染地図。

いつものようにGoogleのニュースページを見ていると、“千葉、茨城で土壌から通常の400倍セシウム 筑波大調査”というタイトルが目に付いた。“中日新聞-‎2011年6月13日‎”とある。少し前の記事だが少し気になるタイトルだ。で、記事を読んでみようとクリックしてみると、“【お探しのページが見つかりませんでした】”となっている。サイト検索にも出てこない。記事そのものが削除されている。まぁ、サイトへのニュースのアップ後しばらくして、タイトルが変更されたりとか記事が削除されたりとかいうのは珍しくもないことだが、ネタがネタだけにどうも気になる。福島原発事故関連の場合は、記事の中身も気にはなるが、いつの間にか削除されていることのほうが妙な勘繰りを生んで気になるというものだ。いちいち削除理由を掲載する必要もないとは思うが、ただでさえマトモな情報が公式に出てこない現状においては、メディアの側にもそれなりのフォローをお願いしたいところだ。で、肝心の記事についてはこちらのサイトこちらのサイトであっさり確認は出来るのだが、仮に誤った記事だとしても訂正されることなくネット上ではこうして蓄積されていくわけで・・・。結局情報に踊らされているのかいないのか・・・それすらも確認する術がない。

【追記】
筑波大アイソトープ総合センターのサイトにて実測データのpdfを確認可能。(報道発表に関する件にリンクあり)
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 原発事故関連

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-17(Fri)

福島原発事故。・・・で、実際のところは・・・?

ネットで紹介されていた朝のワイドショーのあるコーナー。こういうのはNHKでやるべきだな。コメンテーターがいかに不必要で邪魔な存在かということをつくづく感じる(笑)。普通にインタビュー映像だけでイイ。

福島原発の現状については、いろんな所のいろんな人のいろんな話がいろんなメディアを通じて・・・日々出てくる。ただ、原子炉の状態が今どうなっているかを実際にナマの目で見て来た人は誰一人としていない。あくまでも研究者や教授としての立場から、彼らはそれなりに真っ当な推測推論を述べているに過ぎない。そして立場という点においては、反原発や脱原発、それに対して原発推進派というそれぞれの立ち位置の違いというのもあるわけで、それを踏まえれば、話を聞く側は、彼らの話を鵜呑みにしたり、過剰に反応する必要もない。SFの話ではなく、今推測し得るひとつのリアルな可能性として聞いて、受け手としてそれぞれが考えればいいことだ。がしかしだ。恐らくこれは可能性とか推測ではなく、“普通に今起きている現実の話”としか聞こえないのも確かである。汚染水処理を巡るゴタゴタなど、単なる時間稼ぎのようにも見えてくる。

福島原発について、国民が知っている唯一正しいことは、“事実を知らされていないということ”・・・である。


↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 原発事故関連

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-16(Thu)

“人間の母乳を出す牛誕生”の巻 in 中国。

via: 中国で「人間の母乳出す牛」が誕生、3年以内に販売も - MSN産経ニュース

中国の人口事情、食糧事情を踏まえた上での研究だとは思うものの、ここまでやるか!?という意味では“さすが!”と言っていい(笑)。まぁ、そのうちおかしなコトが起きても、同じく“さすが中国!”と言うとは思うが(笑)。それにしても・・・、“乳牛の胚のDNAにヒトの遺伝子コードを組み入れる研究を行い、人間の母乳と同等の栄養分を持つ乳を出す牛”とか・・・安心満足ママも赤ちゃんも大喜び~!ってな感じでバンザイ出来るか~これ? そもそも母乳の成分の80%が同じという遺伝子操作された乳が牛から出てきて、それを赤ちゃんがゴクゴク飲んで・・・って、残りの20%は何なんだ? それに赤ちゃんが成長していくにつれてオギャ~!からモ~!とかに泣き声が変わったりしないだろうな~オイッ(笑)。というか、中国のことだからそのうち“牛の乳を出す人間”も同時に量産しかねないな(笑)。
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-16(Thu)

福島応援レストラン。それが本当の応援になるのか。

via: 福島応援レストラン 東京にオープン - 社会ニュース : nikkansports.com

“がんばろう”とか“復興”とかをキーワードに、様々なカタチで被災地支援が行われている。一時のブームに終わらせずに、誰もが復興を実感出来るまで、そして復興というコトバ自体が過去の思い出話になるまで、その支援を続けていく必要がある。と同時に、支援される側も、いずれ支援する側にまわれるように体力をつけていくことも大事なことだ。・・・で、支援するということ、応援するということについて考えてみると、その根底にあることは、“今、出来ることをやる”ということだ。極当たり前のことだが、この“今出来ること”というのが非常に重要なのだ。このことは言い方を変えれば、“今出来ないこと”、或いは“今やるべきではないこと”を、どこまできちんと理解しているかということを逆に問われているとも言える。“手っ取り早く今出来ることは募金だ!”と、人のカネを盗んで募金しても意味はないということだ。ただ、最終的に被災者の元に届くのはカネそのものであり、受け取った人間にはそのカネの出所まではわからないという点で、その募金行為の意味のあるなしについては悩ましい問題・・・かも知れない。つまり、モラルというものはモノの付加価値になり得ないわけだ。かといって、結果良ければ何でもいいのか・・・となると、それはそれで違うし・・・とか。盗んだカネで、もし人の命が救うことが出来るとしたらそれは果たして・・・ってなハナシ。あ~そう言えば『スパイダーマン』の砂男がそんなハナシだったな・・・。

ハナシがズレてきた・・・(笑)。

要するに最近どうも気になるのが、被災地支援、正しくは原発被災地支援のあり方についてである。例えば、“福島の野菜や魚は安全です~”とか言いながらタレントや政治家がテレビカメラの前でボリボリ食べたりするあのベタすぎる光景。そして被災地の野菜の激安セールとか・・。それらは全て“風評被害に苦しむ農家を救おう!”ってなことをスローガンに掲げて行われている被災地支援イベントである。出荷制限されている福島の農家や、本当に風評被害を受けている農家にとっては死活問題でもあり、それぞれが非常に有り難く有益なイベントだろう。がしかし、それが果たして正しい支援と言えるのだろうか、と思うのである。お祭りムードの中、“がんばってね~、これで少しでも復興に協力出来れば・・”とか言いながら福島産の野菜を買い、食べ、“これで少しでも協力出来た”と納得する人々。そして今回の福島応援レストランの話。

・・・本当にそれでイイのか?今置かれている状況で、それが最善の支援なのか?何かがズレてないか?

いちいち個々の放射線量に振り回される必要はない。ましてや精度にかなりの開きがあるらしい海外製の怪しいガイガーカウンターを片手に近所を計測しまくっても、気休めどころか不必要な不安を煽られるだけで終わるのは目に見えている。まぁ、ベクレルやシーベルトってな単位すら全く知らなかった無知無学なワタシは正直振り回されようもないのが現実だが・・・(笑)。ただ、数値に振り回される必要はないが、自分なりに広く浅くでも、何となくでも情報を精査しようとする意識が大事なのだ。今となっては国の定める基準値もどうやら怪しいものだが、最近注目されている“ホットスポット”も含め、今どこがどういう状態になっているのかを自分なりに理解しておくことが今後重要になってくる。目に見えない恐怖と闘う、というよりも、無頓着故に招く結果の恐怖との闘いとでもいうところだろうか。

おっと・・・またハナシがズレてきた。とくダネ!MC的にズレてきたズラ(笑)。

この福島応援レストラン。“地元福島を元気にします”という気持ちはわかるし、もちろん安全な野菜を使っての料理だとも思う。が、今やるべきことだろうか。食べたい人は食べればいいし、食べたくなければ食べなければいい、店に行かなければいい話だとは思うが、福島原発事故の収束も全くメドがついていない今、そして既に天候に左右された状態で拡散した放射性物質の確認もまるで出来ていない今、“料理店の野菜は全て福島産を使って支援したい”というのが、消費者に求められていることだろうか。そこを敢えて・・・というつもりならば、ハッキリ言ってそれは無責任以外の何物でもない。今やるべきコトは積極的に福島産の野菜や魚を食べること・・・、ではないハズだ。“風評被害”や“復興”というコトバを振りかざして、生産者保護に走ること自体、それは一時の支援でしかない。本来、制限すべきは徹底的に制限し、いくら長期にわたろうとも、その間の補償は国が責任を持つというカタチが当たり前であり、それが結果的に生産者、消費者双方に利益をもたらすことになるのだ。その点では、生産者に気を遣って出荷制限と解除をチマチマと繰り返している今の政府の対応はあまりにもいい加減過ぎると言える。

恐らく国の補償も当てにならない状況があってのことだとは思うが、このレストランのようなアプローチの仕方が果たしてイイコトだろうか、と改めて思うのだ。当事者にとっては、イイもワルイもない切羽詰まった状況にあるのは十分理解しているつもりだが、今、原発被災地だけでなく日本全体が置かれている状況が、単なる天災に端を発したものではなく、現在進行形の人災であり、それも先行きの見えない状況であるということを思うと、このレストランの記事には、腹立たしさに近い疑問を感じる、というのが正直なトコロだ。


↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 原発事故関連

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-15(Wed)

どっちもずさんざんす。

via: 原発事故現場で全面マスク外し、喫煙した作業員 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

via: 原発敷地でマスクせず喫煙「気が緩んだ」 - 社会ニュース : nikkansports.com

東電のずさんな作業管理というものが、こういう作業員を生んでしまうのか、作業管理がしっかりしていても、こういう作業員は出てくるのか・・・、いずれにせよ、なんともトホホな話である。これは被ばくしなかったから良かったという話ではない。危機意識のない一部の作業員。その危機意識を持たせることなく作業をさせている東電。これではどれだけ東電が作業員の安全管理を徹底していると言ったところでその説得力はゼロだ。

それにしても・・・である。

作業員:“作業していない時間帯で、放射線量も低いので大丈夫だろうと吸ってしまった
東 電:“放射線管理区域内での喫煙は禁止しており、指導を徹底する

こんな調子で・・・・ホントに大丈夫なのか?
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 原発事故関連

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-14(Tue)

福島、酪農男性の自殺。

via: 【放射能漏れ】酪農男性自殺か 「原発なければ…仕事の気力なくした」書き残し 福島・相馬 - MSN産経ニュース

つらい思いと引き替えに、今すぐの希望を与えるということは出来ないが、いずれ希望を見いだせるということだけは、今すぐに約束出来る。自殺という選択肢など決して持つ必要はない。生きていてこその希望である。そのためのサポートは全力で行う。しばらくは厳しい状況が続くとは思うが、是非とも信じて欲しい。・・・ってなことを堂々と言える人間が政府にひとりくらいいないのか。3ヶ月経って、ある酪農家が自殺した。それをやめさせる責任と義務を負っているのは政府であり東電であったハズだ。保身に明け暮れる永田町のアホどもの陰で、死ぬ必要のない人間が自ら命を絶つという現実、不条理さ、理不尽さ。残念ながら・・・、本当に残念ながら、自殺を選択肢にする程責任を感じている議員など誰一人いない。
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 原発事故関連

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-13(Mon)

政治家のコトバ。政治家のイタさ。

via: 菅首相:退陣時期、閣内からも早期論 鳩山氏「ペテン師」と批判 - 毎日jp(毎日新聞)

via: 山本議員「これまで見た中で最低の人だ!」 - 社会 - SANSPO.COM

via: 【単刀直言】「菅政権は一番邪悪で最低だ」 松木謙公元農水政務官+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

via: 「拉致」は適切でなかった 首相 - MSN産経ニュース

ペテン師、最低、邪悪、拉致・・・。政治家のセンス、というか、ボキャブラリーや想像力のなさというのは救いようがないと思うばかりだ。もはや居酒屋でくだを巻くサラリーマンや井戸端会議でヒマを潰すオバハンと何ら変わらないレベルである。

鳩山氏については・・・精神疾患の症状としてもう手遅れなので、今更アレコレ言うまでもない。あまり言うと“それは差別発言だ!”とかいろんな団体から怒られそうな気もする(笑)。マスコミはあの長門夫妻のように今からでも彼の密着ドキュメンタリーでも撮っておいたほうがいい。彼の亡き後、痛々しいネタとしては最適な素材だ。まぁ、企画意図に反して“お涙頂戴もの”ではなく“お笑い頂戴もの”になってしまうとは思うが(笑)。山本氏もここに来て血気盛んだ。そう、毎度毎度“ここに来て”だ(笑)。・・・が、相変わらずの存在感のなさが、結局はマスコミに討論番組の論客キャラとしてしか扱われないというイタさを生んでいる。あの民主党の原口氏の相通ずるアホっぽさ。正論が正論として聞こえない、説得力を持たないというのは致命的だ。いやいや、ワカルよ、ワカル。菅氏に対して“最低の人だ!”と言いたいのはワカル。でも国会でそれを叫んでどうする。そして内閣不信任案に賛成票を投じ一躍“時の人”となった松木氏。支持する人々の声が彼を調子づかせる。事務所に届いた“信念を貫いた男気あふれる議員だ”ってなメールやFAXをマスコミに見せながら、彼の口からは感謝や謙遜の言葉が出てくる。嬉しくてたまらないらしい。が、一通りの“御挨拶”が済むと、通常モードで恨み言(笑)。“邪悪”とかいう単語、何かの劇画見て以来だ(笑)。それにしても、とことん情けなく、とことんカッコ悪い人だな。死ぬまでしっかりと小沢氏のカバン持ちでもしてたほうがもっとその個性と才能を発揮出来るんじゃないのか?政治の表舞台にはちょっと・・・。まぁ、とは言え、あの青いスーツには罪はない(笑)。で、邪悪な存在のリーダー(笑)らしい菅首相は、“拉致されて、大変いい経験”ってなことを言って後で訂正するという始末。マスコミが政治家の発する言葉に対して、重箱の隅を突くように言葉尻を捉えて騒ぐことの不毛さというのは相変わらずという気もするが、問題なのは“拉致”という言葉が持つインパクト、単語そのものの意味ではなく、今ほとんどの日本人が共有しているであろう“拉致被害”という認識が“拉致”という単語に込められているということの認識が、菅氏のアタマには皆無だということだ。適切な言葉の選択が出来ない人間が、適切な政治を行えるハズもない。

いずれにせよ、“ここ最近の政治家のコトバが軽すぎる”というよりも、“コトバの使い方、選び方のセンスがなさ過ぎる政治家が多すぎる”ということだ。よく言えば“庶民のコトバだ”と言えなくもないが、有権者が求めているのはそんなコトバではなく、極当たり前の“庶民感覚”だ。その感覚を忘れずに、正々堂々と国会議員として経ち振る舞え、ということだ。国民に選ばれ、政治家を名乗る人間が発するコトバが、ワタシのような超庶民がブログに書き連ねる雑言と同じレベルでどうする(笑)。彼らを見ていてつくづく思うのは、彼らもまたネット社会の産物、それもヒドく中途半端な産物ということだ。公式な場でも政治家として口をついて出てくるコトバが軽いものばかり、或いは何を言っても軽く聞こえる、というのは普通に悲劇だ。

今更政治家に品格や風格やセンスといったものを要求するのは酷な話だとも思うが、少なくともブログでボヤくような戯言をマスコミに晒すのだけはやめてもらいたいものだ。どうしても言いたいなら、生放送で放送禁止用語を連呼すべきだ。下ネタ、差別用語連呼で相手を罵倒(笑)。そのくらいの勇気と覚悟をもっているならば、センスを問うのはやめにする(笑)。

・・・・勇気と覚悟て(笑)。
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-12(Sun)

今更・・・なのか。今更でも・・・なのか。

via: 首都圏でも年1ミリシーベルト超え地点 「放射線ホットスポット」に注意せよ : J-CASTニュース

via: asahi.com(朝日新聞社):住宅にも放射線調査 福島・伊達市の485世帯で開始 - 社会

震災から3ヶ月が経ってようやく住宅個別の放射線測定を開始・・・である。“政府は、測定結果をふまえ、避難をどうするか判断する”らしい。何と言っていいやら・・・。
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 原発事故関連

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-11(Sat)

今宵、Jefferson Airplaneに酔いしれる。

ふと思い立ったら無性に聴きたくなる曲っていうのがある。やっぱりカッコイイね~、ジェファーソン・エアプレイン。“White Rabbit”、そして“Somebody To Love”。何度聴いても素晴らしい曲だ。カッコ良すぎる。今宵はフルボリュームでサイケを味わおう(笑)。


↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : YouTube動画
genre : テレビ・ラジオ

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-10(Fri)

防衛省発の球形飛行体がオモシロイ。

進化したラジコンヘリといった感じのモノだが、動きがスゴイ。こんなのが何十個も空を飛んできたらそれはそれで気味が悪い(笑)。それにしても秋葉原で材料を調達して11万でこんなものを作るとか・・・これぞ日本人の底力!だ。“週刊球形飛行体”ってなヤツをディアゴスティーニあたりが出さないかね~(笑)。売れると思うぞ!

↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : YouTube動画
genre : テレビ・ラジオ

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-09(Thu)

恫喝というか焦りというかアホ丸出しというか・・・。

via: 玄海原発再開 国、佐賀県に同意要請 / 西日本新聞

国は焦ってきている。このまま原発の息の根が止まってしまい、闇にうごめく莫大な利権も消え去ってしまうことに焦っている。で、“電力需給の安定化や日本全体の復興のため”などと震災をダシにしてアホを抜かし、このままいくと九州の電力供給は厳しくなるから早く原発再開しろ、などと恫喝まがいの要請を知事に申し出るという始末だ。醜い。実に醜い。電力の3割を原発に依存している現状は今や誰しもが認識している。そして今すぐに一斉に原発を廃止出来ないことも理解している。要は原発再開に際して十分な担保となり得る安全策の詳細を提示しているのか?と常識人なら誰もが思うハズだろうということだ。そこに触れずして“日本の復興のため”とか、一体貴様は何様のつもりだ?・・というか、震災をダシにするその丸見えのあざとさで説得出来るとでも本気で思っているのか?ということだ。まぁ、連中のやっていることは説得ではなく、単なる恫喝に過ぎないわけだが、いずれにしても役人というのはアタマが悪いというか、アホ丸出しだな・・・と。地域へのアプローチの仕方を根本的に理解していないというか、これが役人の知恵の限界というか・・・。まぁ、玄海町の町長は“背に腹は代えられない”といち早く原発再開を認めたわけだが、これは単純にカネの話。町の財政事情というそれだけの話。哀しき原発依存の典型。そりゃ抜け出せない。安全性を確認するためと称して現地視察して、ハイOK!という明快さ(笑)。ここまでわかりやすいと誰も批判出来ない(笑)。・・・トホホ。
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 原発事故関連

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-08(Wed)

出荷制限とかお構いなし。

via: 東日本大震災:出荷制限の野菜販売 チェックミス重なり--イオン郡山 /福島 - 毎日jp(毎日新聞)

三つのチェックミスが重なった”・・・とか、この危機意識のなさというか、消費者との意識のズレというか、一体何だろうか。沖縄や北海道ではなく、原発被災についてより敏感であるはずの地域でこのザマである。こういったユルユルの危機意識を見せられて、風評被害についての訴えに説得力があると本気で思っているのだろうか。東電や政府のいい加減さと同様に販売者の意識がこの程度のもので、その結果、消費者が事後報告に翻弄され続けるのであれば、最初から何も言うな、言わない方がイイ、ということにもなりかねない。と言うか、既に“知らぬが仏”というのが、暗黙の了解どころか公然の秘密のようにもなっている。今頃残業手当なしで生産地のラベル偽装に必死に汗かいている連中がいたりして・・・。いるだろうな。が、もう驚きもしない。ただ、“日本人みんなでがんばろう”とか被災地応援モードになっているそこに水を差しているのが、当の被災地だという今回のようなニュースを聞くと、脱力感と不愉快さにトホホ・・・となってしまうのだ。
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 原発事故関連

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
2011-06-07(Tue)

今、献血を断る医師を誰が責められるのか。

via: asahi.com(朝日新聞社):福島の男性、献血断られる=本人の「被ばく」申告理由に - 社会

被ばくの可能性を申告され、医師は献血を断った。これのどこが問題なのだろうか。献血しに来た男性から“被ばくしてるかも・・”と言われて“大丈夫大丈夫、問題ない”とそのまま採血することが、いわゆる正解とでも言うのだろうか。記事の背後に“差別はけしからん!”という通り一遍の偽善的なイデオロギーが見え隠れしていると感じるのはワタシだけだろうか。以前福島からの転入を断った役所の話や、福島県人というだけで子供達の間でいじめが起きているという話があった。混同してはいけないのはそこである。根拠のない単なる差別と、献血という場においての判断は全く意味が違ってくる。医師が献血に来た男性を門前払いしたわけではない。“被ばく”というキーワードに過剰な反応をしたと言われればそれまでかも知れないが、そこをスルーして誰でもOKという根拠はどこにあるというのだろうか。いわゆる“風評被害”に対する最近のマスコミのスタンスにも甚だ呆れてしまうが、それに通じるものがある。この手の話はドキュメントの格好のネタでもある。感情論が先行して、いつの間にか物事の本質や事実を見失ってしまうというパターンにもなりかねない。“かわいそう”の大合唱に視聴者を誘導しようとするマスコミの安直且つ手抜きな手法が最近目立つ。今回の震災は、ネタ不足に困っていたマスコミにとっての救世主とも言える。

献血を断られた本人ではなく、何故に“妻からの抗議”なんだ?・・・とも思うが、国によって放射能汚染についての情報が隠蔽されていたことが明らかになった今、あらゆる局面で慎重さが求められる行為が発生するたびに“それは差別だ!”とヒステリックな反応を起こすのは、それこそ慎重にすべきだ。そもそも既に政府自体が被災地の人々をはじめ国民を差別していることに対し、マスコミの反応が鈍いのは何故だろうか。飼い慣らされているにも程がある。
↓よろしければひとつポチッとお願いします・・・。 FC2ブログ★ランキングはコチラをクリック! blogram投票ボタン にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ 人気ブログランキングへ ニュース・一般部門へGO!!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 原発事故関連

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

関連するエントリー

Loading


calender
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from parkingline. Make your own badge here.
Created with flickr badge.
profile

parkingline

Author:
parkingline

日々の戯言雑言
アレコレ
日々の怒喜交々
アレコレ
喜怒哀楽の覚書
アレコレ

recent entries
recent comments

recent trackbacks

NINJA counter
NINJA visitor
gooberwalk
tag cloud v1.2a
大統領選(#1)飲酒運転(#19)携帯(#3)漁船衝突(#6)拉致問題(#2)くまモン(#1)キム・ヨナ(#1)光市母子殺害事件(#30)爆弾(#1)X360(#1)鳩山政権(#2)死刑廃止論者(#2)橋下知事(#5)RICHO(#1)photofunia(#1)グロック26アドバンス(#1)EF50mm(#1)事件(#2)クリストファー・ウォーケン(#1)ハッピーサマー缶(#1)コオニユリ(#1)皇族(#1)殺害(#1)薬物(#1)KSC(#1)少年法(#6)F-01A(#9)福知山花火大会(#2)放火(#1)インターセプター(#1)自民党(#3)窃盗(#1)クレーン車6児童死亡(#2)裁判員裁判(#6)接写(#1)ドコモ(#1)イージーカバー(#1)デリンジャー(#1)流出(#8)時効制度(#1)王貞治(#1)浅田真央(#1)ジャケット写真(#2)万引き(#1)HighslideJS(#1)鹿児島夫婦殺害(#2)韓国(#1)イグ・ノーベル(#1)キル・ビル(#1)麻薬(#1)夕焼け(#4)精神鑑定(#8)北朝鮮(#10)製造責任(#1)永遠のゼロ(#1)筑紫哲也(#1)朝鮮学校無償化(#4)スマホカバー(#1)蒟蒻畑(#11)障害者(#2)集団暴行(#1)まやかしの世界(#1)緒形拳(#1)雲(#4)Windows8.1(#3)ルービック・キューブ(#1)小6殺害(#1)モデルガン(#1)コルトガバメント(#1)ドレスの色(#1)Weapon_of_Choice(#1)テレビ番組(#1)エアガン(#2)事故(#1)紅葉(#3)オニユリ(#1)砂風呂遊び(#1)バラエティー(#1)関門海峡花火大会(#1)修整(#1)広島女児殺害(#1)むかご(#1)MHL-HDMI変換アダプタ(#1)grasshopper(#1)Mk23(#1)itunes(#2)バッタ(#1)ビーチサンダル(#1)M9A1(#2)宇宙遊泳(#1)ペプシアイスキューカンバー(#1)夜桜(#1)門司港レトロ展望室(#1)グロック26(#1)スター・ウォーズ(#1)F-05D(#1)ロマン・ポランスキー(#1)舞鶴公園(#2)グロック18C(#1)ロス疑惑(#2)メタリック・ナノパズル(#1)泣かせ(#1)体罰(#1)HY-MHL1(#1)SⅡS(#1)桜(#2)大蘇ダム(#1)Safari(#1)ひき逃げ(#3)東京マルイ(#6)番組(#1)懲戒請求(#1)和布刈公園(#1)福田君を殺して何になる(#1)ゼロ戦(#1)ジャケット(#1)swf(#1)マウント(#2)政府(#1)wma(#1)死刑(#3)クイックプレイリスト(#1)画像表示(#1)バラク・オバマ(#1)radiko(#1)東京都青少年健全育成条例(#1)金正日(#1)猫(#4)ガスガン(#14)flv(#1)飛行機雲(#1)GX660R(#6)flickr(#1)SIGMA50-500mm(#1)年越し派遣村(#3)想像力(#1)広告(#1)ネットカフェ(#1)ブラウザ(#1)トイガン(#3)テロ指定解除(#1)UFO(#1)デザート・イーグル(#2)ドナーカード(#1)デザートイーグル(#3)コカ・コーラ(#1)ロボコップ(#1)WiMAX(#1)本庄第一高校(#1)ドキュメンタリー(#1)キチガイ(#1)18-35mm(#3)タグ(#1)DebbieGibson(#1)EOS70D(#36)景観破壊(#2)ペプシホワイト(#1)公明党(#4)中山前国交相(#1)青と黒(#1)M29(#1)グーグルマップ(#2)プッチンプリン(#1)東国原知事(#1)44マグナム(#1)テロップ(#1)PCゲーム(#1)docomo(#2)GT70(#10)三浦和義元社長(#1)闇サイト殺人(#1)インターネット(#1)振り込め詐欺(#1)和布刈(#1)ハリー・キャラハン(#1)夕日(#2)Spyder4pro(#1)長崎市長射殺(#1)千葉景子(#2)ベレッタ(#2)船外活動(#1)加工(#1)ソーダ味(#1)原発事故関連(#84)人権(#2)アンストッパブル(#1)朝鮮学校(#2)東国原(#2)量刑(#1)裁判所(#1)地下鉄サリン事件(#1)三浦元社長(#1)クエンティン・タランティーノ(#1)友泉亭公園(#1)オリンピック(#1)失言(#1)ソーコム(#1)亀井大臣(#1)フォント(#2)安田弁護団(#1)XBOX(#1)コーラ(#1)S&W(#1)国会(#1)トカレフ(#1)訴訟(#1)キーボードカバー(#1)NASA(#1)ばった(#1)GoogleMap(#2)ノーベル賞(#1)SIGMA(#4)Opera(#1)創価学会(#5)爪切り事件(#3)世田谷一家殺害事件(#1)タナカワークス(#1)民主党(#33)WiMAX2+(#1)リボルテックダンボー(#1)福祉(#2)24時間テレビ(#1)東海テレビ(#2)泣き(#1)死刑反対派(#1)被災松(#3)windows8(#2)国会のヤジ(#1)フォトショップ(#1)チェキ(#1)USP.45(#1)転送(#3)加藤容疑者(#3)ぶらさがり取材(#3)OSX(#1)石原都知事(#3)アイコン(#1)BlogPeople(#1)youtube(#1)グロック(#1)GoogleAJAXFeedAPI(#1)オートアート(#1)学校(#1)下関(#1)海上自衛隊(#1)マッド・マックス(#1)ファットボーイ・スリム(#1)osx(#1)法務大臣(#1)Winodws8.1(#1)足利事件(#2)障害者割引(#1)死刑廃止(#2)アカマイ設定(#1)うろこ雲(#1)総裁選(#2)郵便法(#1)ズームレンズ(#2)小1殺害(#2)佐世保高1女子殺害(#3)Skype(#1)改正国籍法(#1)法相(#2)mp3(#2)西川社長(#1)中大教授刺殺(#1)白鷺(#1)東金女児(#1)ポール・ニューマン(#1)秋葉原連続通り魔事件(#1)アートワーク(#1)THETA(#1)中山国交相(#1)死刑制度(#131)監禁(#1)政権交代(#1)ウド&井上(#1)M92F(#2)お笑い(#2)きちがい(#1)MSI(#16)酒井法子(#1)江東バラバラ殺人事件(#2)カラス(#1)関連するエントリー(#1)fatboy_slim(#1)尖閣諸島(#7)70-300mm(#1)インタビュー(#1)GLOCK18C(#1)中国(#1)クワガタ(#1)皇室(#1)千葉法相(#4)SCM(#1)DragonEdition2(#10)八百長(#1)御祓い(#1)ファイル転送(#1)企業責任(#2)F-06B(#35)朝日新聞(#2)土浦連続殺傷事件(#1)光学ドライブ(#2)日本郵政(#1)ジャイロ・タイヤ(#1)死に神(#1)冤罪(#1)とくダネ!(#1)福岡城跡(#1)川崎中1殺害事件(#5)クリエイティブフィルター(#2)はなむけ(#1)ワイプ(#1)Wi-Fi(#1)オート9(#1)H&K(#1)プラネタリウム(#1)責任能力(#10)WA(#1)写真表示(#1)実名報道(#4)フジテレビ(#6)死刑囚(#2)写真(#2)田母神幕僚長論文(#5)ドラッグ(#1)麻生首相(#5)ドリームマッチ2009(#1)露店爆発事故(#2)GP-E2(#1)佐賀県知事(#4).44マグナム(#1)マクロリングライト(#1)KatyPerry(#1)オウム(#1)犯罪(#1)ペプシ(#1)野田消費者行政担当相(#6)スカーレット・ヨハンソン(#2)フィギュアスケート(#1)待受ショートカット(#1)picnik(#2)鳩山首相(#1)USBメモリ(#2)鬼百合(#1)楳図かずお(#2)電動ブローバック(#1)キック・アス(#4)参議院選挙(#1)GoogleEarth(#1)虐待(#2)モバイルバッテリー(#1)臓器移植(#1)中川昭一(#1)死刑廃止を推進する議員連盟(#1)ツイッター(#6)ヒメツルソバ(#1)教師(#1)BIOS(#2)音楽(#1)こんにゃくゼリー(#15)政教分離(#3)バトン(#1)ブルドッグ(#1)サイクリング(#2)007(#1)bluetooth(#2)ニード・フォー・スピード(#1)固定スライド(#1)HDD(#1)福岡タワー(#1)関門トンネル人道(#1)東日本大震災(#1)天皇制(#1)ウエスタン・アームズ(#1)個室ビデオ(#1)消費者庁(#1)px4(#1)白と金(#1)pc(#2)people(#1)ヤモリ(#2)ソフトウェア更新(#1)F-01F(#7)S2S(#1)組み立てキット(#1)PowerShotSX50HS(#4)大阪府知事(#1)FC2ブログ(#3)GPS(#1)福田元首相(#1)宮崎県知事(#1)GO!GO!7188(#1)映画音楽(#1)USB(#1)いじめ(#1)タクティカル・エリート(#1)ライバルズ(#1)スカイプ(#1)心神喪失(#1)instaxmini(#1)デジカメ(#14)自殺(#3)秋葉原連続殺傷事件(#1)なめらかスロー(#1)映画(#1)GeforceGTX780M(#1)夕陽(#2)関門海峡(#3)カマキリ(#1)合成写真(#1)オバマ大統領(#1)参院選(#1)フルブラウザ(#1)秋葉原殺傷事件(#2)空(#3)待受(#1)さんま(#1)ストリートビュー(#2)大相撲(#1)裁判員制度(#1)謝罪会見(#1)拘束(#1)
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

QR code
QRコード

ashiato
categories
Trackback People

BlogPeople People

amazon
AD
search this site by Google
Loading
search form
all entries

全ての記事を表示する

monthly archives
FC2BLOG

BlogPeople
RSS links



 RSSリーダーで購読する

“ブロとも” form

この人とブロともになる

blogscouter